貴船@京都市左京区

お出かけ
この記事は約2分で読めます。

毎年夏になると、お出かけスポットに名前を連ねる貴船。

夏の風物詩としての観光名所になっています。

度々、メディアで取り上げられる貴船の流しそうめんは是非行っておきたいスポットですが、3時間待ちなんか普通ですので、実際は暑さにやられて他の川床で懐石料理になる事が定番です。

アクセスは、京都駅より40分ほどで北に位置する左京区です。

駐車場がないため、多くの方は電車で最寄りの貴船口駅まで行きそこからはバスが出ています。

貴船口駅は叡山電鉄鞍馬線ですので、京阪出町柳駅まで行きそこで乗り換えになります。

京都の都心はコンクリートジャングルで夏の暑さは尋常ではなく、冬の寒さは常軌を逸するものがありますが、貴船の川床は天然冷房。マイナスイオンを全身で感じることが出来ます。

 

川床からの景色は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

 

写真の懐石料理は、1番安いものを注文しましたが十分なボリュームで流れていませんが、おそうめんも小鉢であります。

鮎は近くに美山という鮎の塩焼きで有名な地域がありますので、非常に美味です。

正直言うと食べ物ももちろん美味しいですが、食べ物よりも雰囲気重視なスポットです。

一昨年でも中国人、韓国人、欧米系天国だったので、今年の夏は更に海外の旅行客で溢れかえってそうな気がします。

コメント