DIY

スチームクリーナーのリアルガチな効果・威力は?

2018年12月28日

スチームクリーナーのテレビショッピングを見たことがありますか?

とんでもない汚れがみるみる落ちていき、購買意欲をそそられるあれです。

でも、実際に汚れが落ちるのか疑問に思いますので、実際にコテコテの油汚れで試してみました。

目次

換気扇のこびりついた汚れは落ちるのか

毎年、年末になると大掃除の一環として換気扇を私が掃除しています。

その油汚れと言ったらもの凄いものがあり、ガスコンロ上の換気扇は洗剤でしっかり洗えば、1時間~2時間はかかってしまい、更には、洗ったその場所にまで油の被害が及びます。

なんせ、1年積み重ねた頑固な油汚れな訳です。

写真では、分かりにくいですが相当な油で、素手で触るとしばらくねとねとが取れない事を、毎年掃除をしている私は知っています。

かましている油取りのフィルターもこんな感じです。

ここに、スチームクリーナーを使用していきました。

スチームの出口に、専用のたわしのようなブラシを付けて、洗剤でこすってもなかなか取れない油汚れを、スチーム+ブラシでこすってみると…

!?!?!?!

これには驚きました。

本当に、通販番組で見ているのと同じ威力を発揮しています!

みるみるあの頑固な油汚れが落ちて行きます。

最終的には洗剤とたわしでこすりましたが、スチームで油が浮いていますので、フライパンを洗うレベルまで簡単になっています。

作業時間は、ものの20分。今まではいったい何だったのか…

しっかり、油が取れてキュッキュッと音が鳴るレベルに。

そして、勢いあまって、ガスコンロの掃除もしちゃいました。

こんな汚れも…

ここまできれいになりましたが、焦げ?溶け?た部分までは流石に無理でした。

感想

見ての通り、スチームクリーナーの威力は絶大です。

テレビショッピングは、大げさにしているだけと舐めていましたが、そうではありませんでした。ごめんなさい。

今回は、キッチン回りだけでしたが、様々な場所にも使用できます。

フローリング・お風呂・窓サッシ等。

非常に汎用性があって手軽です。

一昔前なら、業者が持っているレベルの器具を一般家庭が手軽に使えるのは非常にありがたい限りです。

今後も我が家で活躍の場が増えそうなスチームクリーナーでした。

-DIY