塩ビDIY?スペーシアのパイプジョイントDIY【ユニプラスリムシステム】

DIY
この記事は約2分で読めます。

塩ビのDIYがコスパが良くておススメDIYと紹介しましたが、更に頑丈なパイプじとジョイントDIYがあります。

たまたまホームセンターで見つけて、良さそうだったのでご紹介します。

ユニプラスリムシステム

ユニプラスリムシステムとは、要は塩ビDIYと同じです。

ただ、塩ビはもともと水道工事の材料です。

しかし、ユニプラスリムシステムはDIYをする事を目的とした商品になります。

スペーシア株式会社(積水樹脂㈱とタキロン㈱の合同会社)がスリム&スマートをウリにドライバー1本で組み立て・分解が自由自在。繰り返して使える商品です。

塩ビDIYの上位互換

パイプジョイントのDIYを目的としているので、ジョイントの部材も多くそろえられています。

色はオフホワイトとブラックの2色。

外形は19mmで統一されています。(残念ながら塩ビパイプと互換性はなし

木材を乗せることも出来るような部材もありますので、DIYの幅はかなり広がりそうです。

強度がある

材質が溶解亜鉛メッキ鋼版で皮膜にAAS樹脂を採用されていますので、強度があります。

重いモノや衝撃にも耐えれそうなので、ベッドや子供の遊具などにも使えそうです。

金額は、流石に塩ビには届きませんが1mが300円前後と、繰り返し使えることを考えればリーズナブルな価格です

部材も100種類ほどあり、30円~700円と様々です。

パイプカッターとドライバーがあれば、女性でも簡単にDIY出来そうです。

まとめ

金額こそ塩ビパイプに及びませんが、部材の種類と耐久性はパイプジョイントDIYで多くの場面で使えそうです。

何より、繰り返し使えますので失敗しても再利用で他の何かにリメイクできるという点は、ユニプラスリムシステムの大きなメリットでもあります。

コメント