時事

外出自粛要請は本当に適切?免疫力を高めるには?

2020年5月5日

目次

免疫力を高めるには

コロナウイルスが1日で〇名感染者で過去最高の人数となりました…

というニュース番組の報道を耳にする機会は多いですが、それよりも大事な対策の話はあまり出ていないと思います。

不要不急の外出は控えて下さい。三密は控えて下さいなど。

あれはダメ、これもダメと、制限ばかりが増えていきストレスが溜まっていく一方です。

何かをマイナスしていくばかりではなく、今だからプラスしていきたい事を考えます。

運動

運動は、身体機能の向上と共に、免疫力を高めます。

特に筋トレは免疫力向上になりますので、この機会に筋トレに取り組んむことが必要です。

そもそも免疫力低下の要因は

  • アルコール摂取
  • 肥満
  • 運動不足
  • 食事にたんぱく質少ない
  • ビタミンミネラルの欠乏
  • 栄養摂取が少なすぎる(断食なども含む)

という所です。

その逆をすれば、免疫力は高まるという理解で良いかと思います。

ですが、筋トレも良いことばかりではなく、正しい方法が必須です。

特に、筋トレ後は免疫力が低下しますので、筋トレ前後のケア(ストレッチや食事)が必要ですし、有酸素運動も過度にし過ぎては(オーバーワーク)、かえって体調を損ないますので徐々に運動量を増やしていくよう注意しましょう。

料理

生鮮食品はビタミン・ミネラルが豊富で感染症に良いとされています。

水分を多くとることも、身体を整えるのに必要な事です。

これは制限になってしまいますが、WHOによるとお酒は感染症にかかるリスクが高まるらしいので、少し控え気味の方が良いかもしれません。

また、普段キッチンに立たない方も、自分で料理する事で栄養をより意識できます。

意識的にその栄養素を取っていると、頭が理解しより吸収率の良いモノになりますので、食事による栄養摂取がより効率的なものになります。

テレビ・ゲーム等の娯楽時間を増やす

自分の趣味や娯楽の時間を持ち、ストレス解消に努めることが、個人で今できるコロナ対策の一つになります。

今、在宅時間が増えてネットで買い物をする人が増えていると言います。

購買意欲が下がるという事は、知らず知らずに我慢をしているという事なので、買い物が逆に活発になっているという事を聞くと、良い流れだと感じます。

しかし、金銭的なストレスを抱えている人も多いのも実情としてはあります。

ですが、スマホを持っていないまでになっている人はいないと思います。

無料配信の動画やゲームでも十分楽しめる時代ですので、楽しいことに時間を使う事が重要です。

部屋の片づけ・身辺整理

部屋を清潔に保つことは、衛生管理、体調管理へと繋がります。

また、この際に片付けなければならない事や、整理しておきたいことをまとめて気分をスッキリしておきましょう。

スッキリするという事はストレス発散になりますし、いつまでもほったらかしではモヤモヤの原因になります。

また、家にいる時間が長くなりますので、この際に部屋の模様替えなんかも気分転換に良いです。

まとめ

日本の国が出すことの可能な、最も効果の高い方法が外出自粛の要請ということです。

海外のようにそれ以上のモノを出せば、国民・企業はパニックに陥てしまい、コロナウイルス以上の問題が発生していたかもしれません。

アメリカでは、航空会社に7割の稼働をストップさせる代わりに2兆円強の補償金を支払うなど、スケールの大きな事が出来ます。

日本は日本の国・国民の特徴を配慮した施策を行った結果の自粛という形です。しかし、完全なコロナ撲滅とまではいきません。

今、コロナウイルスの拡大により、不安感や焦燥感などを抱えている人は多くいます。

不安等の負の感情は免疫力低下につながりかねません

こうした社会情勢だからこそ、1人1人が免疫力を高め、早期の終息に協力していく必要があります。

免疫力を高める方法として「笑顔になる」というものがあります。これは科学的に立証されている事ですし、誰でも出来ますし、自分が笑顔なら隣人も笑顔になります。

こうした状況だからこそ、笑顔の連鎖を作って感染症を乗り越えましょう。

-時事